明日にたどりつくために〜脳幹梗塞は凶後大吉?〜 本文へジャンプ
その他の趣味


アコースティックギター

学生時代から30年を通してやってきたものです。
弾き語りからインストゥルメンタルものまでやりますが、ヴォーカルについては病気による声帯異常(半分しか動いていません)ので全盛期の力は発揮できなくなりました。

しかし不思議なもので、オリジナル曲は昔才能がないと気付き、しばらく創ることもしませんでしたが、病後何故か感性が変わったのか、客観的な出来はともかく創れるようになり、配信サイトで発表したりもしました。

交通関係趣味

歴史で言うなら高校時代から既に活動していた汽車旅・交通関係資料研究の趣味です。これも流石に旅は激減しましたが、就職後も細々と続けてきた趣味です。

ザっと国鉄2万Kmと言われましたが、その約9割を若い時代に走破しております。当時は駅に降りることに拘りがあったので、乗るだけなら全線走破出来ていたと思いますが、近年では外出も億劫に思う病気と身体になりました。

大学時代、北海道20日間の汽車旅の思い出

スケッチ・絵葉書

これは病後からの趣味といえます。病気でお世話になった方への感謝から始まり、作品は200を数えますが。やはり時間あっての作業ですし、眼も疲れますので、最近は進まずの状態です。



   
inserted by FC2 system